あったかい協力者達

 今日は、入れ替わり立ち代わり「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のあったかい協力者の方たちが、お野菜を届けてくれました。昨日も、ショップに直接とりたてのキュウリなどを届けてくれた四季の会のメンバー。
 みんなのあったかい好意が身に染みました。「もったいない」の眼には見えない心情が、互いにつながりあって、この二十年が築かれてきました。その二十年の歳月が、約二千七百万円を産みだしてくれました。金額もさることながら、それがどのようにして産みだされたものなのかが重要だと思います。
 それを今日は特に実感した日でもありました。今日の日を胸に刻んで、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」を続け、「もったいない」を次世代に伝えるためにも、このようなショップは必要だと賛同して、起ちあがってくれる人が出てくるまで、頑張ろうと思いました。