出会い

 今日も、いつものように「行きはよいよい、帰りは恐い」の反対で「行きは億劫、帰りはさわやか」でした。でも、昨日のあったかい仲間のお蔭で、豊富なお野菜に背中を押してもらっていってきました。特に、トウモロコシの姉君は今日も畑から直行で持ってきてくれ、私は行く前に店頭に出す分を皮をむききれいにして、そのお蔭大いにあって、私は今度は向こうで皮をむく作業に精をだし、結局持っていった分全部売り切れました。他の物もだいぶ売れ、気持ちのいい空腹感でご帰還。
 今日のお客さんのうち、この売り上げは寄付と聞いて買ってくれたお客さんが、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」の仕組みに興味を示し、色々聞いてくれました。こんなお客さんは初めてでしたが、このようなお店ができる可能性はゼロではないと少し希望が持て、売り上げも上々でしたので、帰ってからも気持ちよく体が動きました。