多忙の一日

 今日は、朝のうちにトウモロコシをとりに行きましたが、なんとその畑の主(女性です)は、すでに来ていて働いておられました。休むのは12時ごろで起きるのは5時と聞いて、明るい彼女のたくましさに脱帽です。ご自分の畑で出荷した後は、みんなに開放して取らせてくれるのです。そして、もったいない・ピース・エコ・ショップでそれらが活用されたとお礼かたがたお知らせすると、とても悦んでくれるのです。ふとしたことでお知り合いになり、こちらの趣旨を知ってからは、ずっとお付き合いが続いているありがたい存在です。
 午前中は、市の課長さんなどと、某会社を訪問しました。その会社から出ている悪臭が原因で苦情があるときいて、私たちの会が少しはお役に立てないかと光合成細菌などを使った実験をやるために話し合いにきたというわけです。やはり、市を通して間接的よりも、直接会社の方とお話しできたのは、有意義でした。
 午後は、たくさんの新鮮なお野菜を整理、整頓した後、ゴルフ場へ。この数日来、ずっと売り上げ好調で、届けてくださる方の誠意に感謝、感謝です。
 今日も一日ありがとうございっました。