里帰り

 現在二人の娘たちが里帰りしています。次女は石川県から、三女はアメリカからはるばる。
六月に長女が来てくれた時は、丁度一番つらい時でしたが、今はウソのように元気になって、
孫たちと一緒にいても、自然体で何の屈託もなく楽しく時間が過ぎていきます。
 石川の次女親子がもうじき帰らなければならないので、午前中みんなで母の顔を見に行ってきました。相変わらず穏やかな笑顔で迎えてくれ、みんなで安心して帰ってきました。
 三女は、二番目がお腹にいるので余り動けませんが、次女が色々やってくれるので、その間私は外の仕事をやれるので助かります。
 今、もったいない・ピース・エコ・ショップの将来をどのようにするか、色々思いついたことに取り組んでいます。農場にあるもったいない資源をどのように活用するか、たとえば、ドクダミ、ビワ、みょうが、蕗など。今日は、蕗を一か所にまとめて蕗畑にする作業をしました。私がこの世から去った後も、この蕗の園は広がって残ると想うと楽しいです。