マイナスをプラスに

 今回、私の不注意から交通事故を起こしてしまい、精神的にもバランスを崩してしまい、灯りの見えない日々もありましたが、苦しい中でも、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」だけは続け、自分の精神状況を「自律神経失調症」と判断し、ある鍼灸師が、自身もその病気に苦しみ、そこから割り出したストレッチ法を採りいれ、それを日課として実行し、以前の苦しかった日々が嘘のように元気になりました。というより、以前より、すべてのことがゆっくりした気持ちで楽しくできるようになりました。本当に何をしていても楽しいし、食事もおいしいし、副交感神経が以前より働くようになったとしか思えません。
 賢治を生きるようになって二十年以上を経て初めての危機でした。でもこの二十年、自己の魂に忠実に生きてこられたからこそ、復活も早かったのかもしれません。
 ゆっくりした気持ちで、楽しくできるようになったのは、何よりの収穫でした。