出会い

 今日はゴルフ場で面白い出会いがありました。たまたま「ミョウガ、いかがですか」と声をかけ、応じて買ってくれた方が、プロゴルファー、石川亮のお父さんでした。以前どなたかに、石川亮選手のお父さんと妹と弟がこのゴルフ場へ来るということは聞いていました。
 初めは、お父さんとは思いもよりませんでした。ただ一緒にいた男の子で、なんとなく直感がはたらいて、聞いてみたら、あさっりと石川亮の弟と言うことで、驚きました。
 テーブルに私が作っているEM液体石鹸が置いてあり、それを興味深げに見ていたので、安全な石鹸で、廃油や米のとぎ汁やEMという微生物などで作ってあるので、食器洗いも洗濯も、換気扇の油落としに抜群で、シャンプー代わりにもなると説明し、キャップに一つ穴をあけて、使えばスプレーも不要と説明し、プレゼントしました。
 その少年は、とても悦んでくれ、何度もありがとうと言ってくれ、私もあげ甲斐がありました。今日の売り上げは少なかったのですが、いい出会いを悦び、淡々とをモットーに頑張ります。