継続

 今日も、忙しい一日でした。多くの人たちに愛用され、排水浄化や健康にいいEM液体石鹸の最後の段階の仕上げの日でした。同時に、これも固定ファンが多い卵油も注文を頂いているので、先ず卵油の素を作らなければはじまりません。
 今日は、雨模様なので、この二つをメインにと組み合わせながらやっていましたら、だんだん雨も止んできて、結局ゴルフ場行きの準備もしなければならず、家族の協力も得ながら、ぎりぎりセーフの所で、無事終了しました。
 石鹸製造は、もう209回目を迎えます。卵油の製造も、もったいない・ピース・エコ・ショップの一番の稼ぎ手なので、頑張るしかありません。
 皆さんの協力に支えられ、いつの間にか二十年が経ちました。本当に「継続は力なり」の言葉通り、ここまでくると、もったいなくてやめるにやめられないという所が正直な所でしょうか。