活用

 もったいないという気持ちは、もったいないと感じるものをどのように活用したら、無駄にならないかという方向へ私たちを導いてくれます。そして、それが望んだように完結できれば、そこに悦びが生れます。
 私の一日は、そんな風にして過ぎていきます。なんでも活用するには、先ず自分が行動しなければはじまりません。もったいないに背中を押されて動くことで、一日一日が整理され、又気持ちよく明日につながります。この生活をもう二十年以上続けてきて、すっかり板につき、その生活規範は自分を健全にしてくれました。
 これからの日本の将来を考えたとき、国民がこぞって、もったいないからなんでも活用と動くことで、自分を活用すれば、日本の将来が少しは安泰となると思うのですが。