ドクダミ茶

 このところ、四季の会で自分たちの身のまわりにあって有効活用できるものとして、ドクダミ茶を作ろうということになっています。幸いこの農場には、私が旧宅から持ってきて植えたのかも、あちこちにいっぱい顔を出しているので、皆でとって、干して、細かく切って、穴をあけた袋に重さをはかって詰める
という作業工程を、昨日の火曜日で終えました。あとは、袋にラベルを作って貼るだけです。
 この前は、びわ茶を作りました。作った分は全部売れました。ゴルフ場でもびわ茶を知っている人がいて買ってくれたのにはちょっと驚きでした・びわ茶は、のど特に咳に抜群に効きます。副作用がなく、日常生活の中でお茶として楽しみながら、健康を促進させてくれる、これ以上の予防はないと思われます。自然界にあるこのようなものを、もったいないと思い、活用することは、「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のもったいない風を発信する基地としての役目にぴったりな気がします。
 下の写真は、明日アメリカに帰る孫が、私のみょうがとりに一緒についてきた時、記念に娘が撮りました。明日からまた寂しくなります。