家族

 先ほどテレビで、20代の自殺やリストカットが多いというような番組をやっていて、背後に家族のあり方や関係が大きく影響していると感じました。小さい頃から三つ子の魂を素直に発揮して生きていれば、子供も健全に育っていくでしょうが、親の期待のもとで自発性がふたをされてしまうと、自己発見もなく、従って、自分の居場所も見つからず、自分の役割も見つからず、苦しさから自殺やリストカットに走ってしまって悪循環に陥ってしまうのだという。
 やはり、世の中を健全にしていくには、家族の関係、親のあり方などに根本的な問題解決の鍵があると思っています。私も家族の問題でつまずきました。そしてそこを乗り越えたとき、結論として「家族」という歌ができました。
 家族関係で悩んでおられる方がいましたら、うちの農場をおたずねください。「私の宮沢賢治かん」でゆっくり「家族」を聞いていってください。、