賢治の言葉

 賢治の残した言葉のうちで、好きな言葉の一つに「人は整理する事から二倍の力を得る」があります。とても含蓄のある言葉で、誰もの生活の指針になるのではと思っていま
す。整理にも、頭の整理、気持ちの整理、物の整理とありますが、この三つの整理が出来ているのが、三位一体ではありませんが、一番好ましい状態ではないでしょうか。
 大昔、私が生き詰まった事がありました。医者や薬に頼る事は、真の解決にはならないと、早朝自然の中を走ったり、家の整理に没頭した時期がありました。それが、ある意味で、自分の気持ちの整理にもつながりました。そして、次第にそうこうするうち、賢治の詩の数行の中に、自分が長年求めて見つからなかった真理を探し当てました。すなわち、この三つには、切っても切れない縁があると思っています。最近特にそう感じます。
 「もったいない・ピース・エコ・ショップ」ももったいない物を整理して、仲間でそれを活用して世界平和に関与する事で、気持ちの整理と社会環境の整理にもつながっていることになります。私の毎日の生活は、整理に始まり、整理に終わる気がします。でもそのお陰で、元気が持続しているのかもしれません。