ゆっくりと

 今日も、一つ一つゆっくりと楽しみながらと自分に言い聞かせながら、午前中は、雨を心配しながらも、反って涼しくていいわいと思いながら、市民農園へ種まきに行ってきました。光合成細菌に浸した茶色のもみがらと先日成功したもみがらくんたんを、前日袋につめておきました。先ずそれを畑にまき、光合成細菌液も水道の水で薄めて撒きました。それから、畝をひとまず三畝作り、大根と小松菜とホウレンソウをまきました。それで、もうちょうど正午になってしまい、帰宅して快食を頂きました。
 午後は、久しぶりにゴルフ場行きも台風の影響でお休みを頂けるかと思いきや、結局行く事に。それでも、いいお客さんにも巡り会い、売り上げも程々に。又、このごろ秋本番とあって、農場にEM関係の品を求めにくる人も多く、やはり長くやってきたお陰と、夫が大好きな言葉「継続は力なり」ですね。
 又、夜テレビで、子供の貧困を報じていて、外国の話かと思いきや飽食日本での話。それを知って、今私たちの会が目標としている「全国各地に、もったいない、ピース、エコ、ショップを有志の方々に作ってもらって、廃棄するにはもったいない物を安く売って、そのお金を本当に必要としている所を支援するシステムを作る事で、全国にもったいないという強靭な生活の知恵が詰まった風が広がっていく」という夢をますます現実のものにしなければと思うようになりました。ショップの名称と仕組みだけは共通で、後は全く自由に、ボランテイアの人たちで展開していく。その手始めに、私たちの会で二十年目にして初めて形になった「もったいない・ピース・エコ・ショップ」を見学に来て下されば、幸甚の悦びです。