日本の曲がり角

 今は、日本がこの先どんな風に舵を切っていくのかが、世界情勢も不透明な中、五里霧中のように感じられてならない。ただ、世界の人々は、日本が敗戦後ずっと世界に類を見ない平和憲法のもとで、平和を維持、守ってきた事に敬愛の念を抱いているという事実を知って、国がそれを変えようとするのはあまりにもったいないという思いが、日増しに強くなります。本当に今の日本は、色々な面で曲がり角に立っていると思います。
 国民が日常で世界の平和に関われて、かつ環境保全にも貢献出来る事が、そういう懸念を払拭する事につながらないでしょうか。日本人のもったいないが世界の人々に伝われば、それは世界の人々の日常にも変化を及ぼすかもしれないし、日本人に対するこれまでの評価をあげる事はあっても下げる事はないと思います。
 
 今日は、ぬか、鶏糞、草木灰光合成細菌浸けもみがら、もみがらくんたん、光合成細菌液など、いろいろ持って市民農園へ。半分残しておいた畑に全部入れて、浅くかき混ぜてきました。同じく市民農園を借りている人ともお知り合いになり、もっと借りる人を増やしましょうと意気投合。これからが楽しみです。