作業終了

 今日は、雨降りのお陰で外の仕事ができなかったので、家内が家内仕事で、定款変更の申請書類作成作業が完了し、ほっと一安心です。
パソコンに弱い私が、千里の路も一歩からではありませんが、会をやっていく上から必要に迫られて少しづつおぼえ、どうにもならなくなると夫に救援を頼み、一緒に考えてもらうと結構助け舟になり、今日もずいぶん助かりました。
 又、窮すれば策が見つかる時もあり、そんな時の悦びは格別です。
定款の変更は、会のこれからの運命を左右する核となるものですから、最優先課題でしたので、終わって頭のつっかえもとれ、他の事にも着手出来ます。
 定款変更の内容の要旨は、日本人の中に長い間に培われてきた、自然に対する畏敬の念と自然の恵みに対する感謝の念が一緒になったもったいないという精神的風土がなくなりかけ、それを今伝えておかないと、次世代が強く生きていくヒントの一つが消えていってしまうという危機感から発していて、私達が二十年間やってきたピース・エコ・ショップ事業を、もったいない・ピース・エコ・ショップ事業と改名し、同時にそれと同じ名称、同じ仕組みのショップが全国各地に広がり、そこに高齢者と次世代の交流が生まれ、次世代に自然にもったいないが伝わり、高齢者の生き甲斐対策にもなり、社会を活性化する国民運動になってくれる事を願ってこれから活動を展開していこうという所かな。賛同して頂けたら、ご協力のほどを。