許容

 このごろ休み癖がついて、だんだん一日おきが二日おきになっています。でも、自分を責める事はやめにしました。自己否定していくと自己嫌悪につながり、自信や意欲がなくなると、そこには鬱状態が待ち構えています。それよりは、許容範囲を広くして、すべて楽しくやる方が賢明です。お互いに自分に対しても他人に対しても、許容範囲を広くしましょう。
 加齢になってくると、やる事が全てスローになってきて、急ぐと失敗するし、自分がかわいそうになってきます。ゆっくりでも一応やれる事を許容してあげて、長続きするように自分を持っていってあげましょう。やめてしまったら、今よりもっとやる事がなく、張り合いのない日々が待っている事になります。
 前回でお約束した「年をとらない玉手箱」の二番を下に一応のせますね。
   
    二、 気づかないだけだよ 誰もが持ってるたましい
       天に通じる 受話器だよ
       ここに 正義のみなもとあり
       ここに 正義のみなもとあり
       年をとらない玉手箱
       気づかなきゃ もったいない
       気づかなきゃ 生まれてきた甲斐がない
       生きてる間に 掘り起こそう  掘り起こそう