お久しぶりです

 カレンダーを見たら五日間休んでいたんですね。今日は珍しく雨で、ゴルフ場のほうは久しぶりにお休みをもらいました。そして、ずっと気になっていた懸案の助成金申請書も今日ようやく送る所までこぎ着けましたので、一段落という気持ちです。でもそのお陰で、頭の整理も少し出来ましたし、とても有り難い情報にも巡り会えたし、この年になると結果はどうあれ、プロセスを楽しめるようになり、そういう心境になった事が何より有り難い事です。
 今日は雨にも関わらず、四季の会の人達がほとんど集まり、先日野菜を持ってきてくれた会員さんが八頭の茎をたくさん持ってきてくれたので、その茎の皮を剥いてズイキを作りました。独りでやったらため息が出そうですが、皆で話しながらやっているといつの間にか終わってくれます。これを干して、料理すると何とも美味しい歯ごたえになります。これも昔の人の何でももったいないの知恵から生まれた物だと感心します。
 これから高倉健さんの「ほたる」を見ながら、卵油のカプセル詰めです。ごきげんよう。又明日。