同志

 同志というか仲間というか、本当に有り難いというか,心強いというか、この会をやっていたお陰で感じる事が出来た心持ちです。とにかく二十年以上もの間に活動を通して出会い、ご縁ができ、自由な関係でつながり合ってやってこられました。私に今回突然襲った右手、右腕の痛みは、ほぼ一週間続き、線維筋痛症だと確定した訳ではありませんが、長期戦の様相を呈してきました。これまでほぼ毎日続けていた「もったいない・ピース・エコ・ショップ」のゴルフ場通いも、この一週間休まざるを得ず、これから私が行ける展望も薄く、又、EM液体石けん作り、その石けん詰め、卵油製造、卵油詰め、EM活性液、EM培養液作り、光合成細菌の培養なども、これから一人でやっていける見通しも弱くなりました。
 今日は火曜日、四季の会の活動日。私が出来ない間は、彼女達に頼んで分担してやってもらうしか路はないと、思い切って正直にお話ししました。彼女達は、暖かく応じてくれ、卵油作りの土鍋もきれいに掃除していってくれました。又、帰り際に、もったいない・ピース・エコ・ショップの再開も手伝ってくれると快く約束していってくれました。正に、災い転じて服と成すでした。これが一人だったら全てやめざるを得ません。一人一人が草の根で、集まってこそ強靭なのです。
 又、昨日は私のブログを見て、心配して陶版浴に誘ってくれた若い会員さんもいて、始めての心地よい体験をしました。三人の娘達もその婿さんも有り難い情報を寄せてくれました。又、野菜を届けてくれる会員さんやモニターさんも私の体を案じてくれ、これらの同志の存在が私を支えてくれて、今があります。