継続は力なり

 昨日は、余りの風の強さに、お店の準備までしたのに引き返してしまいました。この後味の悪さは、とどの詰まりは自分にかえってきます。その日は一日せいせいしないで終わりました。
今日はお天気にも恵まれ、お客さんにも恵まれ、有り難い一日でした。宮沢賢治の詩集「春と修羅」ではありませんが、人間の内部には、いつもこの春と修羅という明暗があって、葛藤しています。
できるだけ春のような平安な気持ちで過ごしたいものです。私が「もったいない・ピース・エコ・ショップ」をやっているのは、結局の所は、自分がこの春のような平安な気持ちでありたい為にやっているのかもしれません。
足を止めて、買って下さるお客さんとの交流も楽しいし、お店番をしながらする読書も身が入るし、帰ってから飲むお茶の味は格別だし、有り難い事だらけです。
こんな事を言っていても、又明日になると、風の音で登校拒否児のようになるやもしれません。本当に、毎日が人間は春と修羅なのです。それを許容し合いましょう。
今日ゴルフ場で出会った気持ちのいい青年の方、このブログ見てくれたかな。とにかくお互いに継続しましょう。